チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。

<< コーヒーとエコツーリズムで村おこし CHAO263号 | 最新 | ピーマイムアン(旧正月)と美しい蘭のイベント >>

イベント報告 リンピンスーパーマーケット・メイヤーモール(MAYA店)で

カテゴリー: イベント情報 | 2014.03.29 Saturday

 

昨日、3月28日にMAYAのリンピンスーパーマーケットにて、
日本の料理を紹介するイベントが行われました。


地下一階のリンピン前に餅つきの杵と臼が準備され、
見学者の中から希望者は餅つき体験ができます。
これはチェンマイにあるあられの会社「タイニチ インダストリー」の協力によるもの。
つき立てのお餅は無料で振舞われます。

餡子や大根おろし、ゴマなどをお好みでかけます。
お餅の会社のつき立てのお餅ですから、モチロンおいしい!
タイは和食ブーム。「MAYA」内にもいくつもの日本料理店が入っています。
お餅がつき終わる度に長い列ができていました。


また、リンピン内にあるレストラン「Aji -あじ」のほうでも
和食のイベントが行われ、大変賑わっています。




この日はチラシずしなどの和食の料理教室やお惣菜の試食ができるとあって、
チェンマイ在住の和食に興味がある西洋人やタイ人の他、
日本人も多く参加していました。
メモを取る方、熱心に質問される方、みなさんそれぞれに楽しんでいらっしゃいます。

春らしい展示で、お雛様も飾られていました。
綺麗なお寿司やお抹茶、春らしい色彩や香りに心が安らぎます。
タイの方には新鮮で、そしてチェンマイ在住が長い方にとっては、
ちょっと懐かしく、嬉しい春のイベントだったのではないでしょうか。
各種日本酒のご紹介&試飲会もあり、ほろ酔いの方も?

リンピンスーパーマーケット・メイヤーモール(MAYA店)では、
今後和食の充実に力を入れていくそうです。
今回のイベントはその一環で、まだまだ計画されているようです。
チェンマイ在住の日本人の方はもちろん、
美味しいもの好きのチェンマイっ子にも注目されそうですね。

以下、リンピンスーパーからのお知らせです。

■「サクラの季節、日本の食材週間」3月28日〜4月7日
リンピンスーパーマーケット・メイヤーモール店は、
日本の食材充実や食文化紹介に力を入れていきます。
その一貫として上記期間中、日本食材のお買い得商品を
メイヤー、ニムシティー、ミーチョーク、ナワラット、プロムナーダ各店で多数ご用意します。ぜひご利用ください。









 

 

イベント情報 | Top