チェンマイ発・ちょっとディープな北タイ日本語情報誌CHAO『ちゃ〜お』は毎月10日、25日に発行。

203号特集の訂正

カテゴリー: 特集のお話 | 2011.10.03 Monday

 

 一口サイズのジンソムが入っている。
3ページのインタビュー、「ジンソムの町、メーカジャーン」にある
写真のキャプションが間違って印刷されてしまいました。
正しくは、「一口サイズのジンソムが入っている。」です。
「豆のジンソム」というものはありません。

この場を借りて訂正とお詫びを申し上げます。

 

特集のお話 | Top

 

ナイトサファリはどんなところ?

カテゴリー: 特集のお話 | 2010.12.23 Thursday

 

 ナイトサファリ
この間、編集部と研修生でナイトサファリへ行ってきました。
あちこちで看板は見るけど、行ったことがある人は意外と少ないのではないでしょうか?
ナイトサファリができてから早5年。
いったいどんな動物に会えるのでしょうか?
12月25日号は「ナイトサファリ」特集です。
楽しみにしていてください!

 

特集のお話 | Top

 

「水牛はつらいよ!」 182号発行!

カテゴリー: 特集のお話 | 2010.11.10 Wednesday

 

chao 182
 【1〜3面】特集 
◎ やがて悲しきサンパートーン水牛市場
◎ 自然の中の水牛を見に行こう!
◎ 水牛だって温泉が大好きなのだ!?
続きを読む >>

 

特集のお話 | Top

 

直してニッコリ、便利なお店

カテゴリー: 特集のお話 | 2010.09.06 Monday

 

ボロッボロのサンダルでも…
こ〜んなボロボロになったサンダルが家に転がっていたら
あなたはどうしますか?
1.捨てる。
2.捨てて新しいのを買う。
3.直す。

答えは人それぞれですが、
実はこれ、直せてしまうんです。

こうやれば生き返る
型を切って、貼って、塗って…
もちろん同じ素材、同じ履き心地というわけにはいきませんが、
ちゃんとはけるように生き返らせてくれるのです。

靴修理屋さん
サンダルだけでなく、
スカートのほつれを直したり、壊れた時計を修理したり……。
チェンマイの町にはまだまだそんな修理屋さんがいっぱいいます。
あれもこれも捨てようと思っていた人、
次号の「ちゃ〜お」をぜひご覧ください。
特集で「直してニッコリ、便利なお店」を取り上げます。
9月10日をお楽しみに!

 

特集のお話 | Top

 

マンゴーの季節がやってきた!

カテゴリー: 特集のお話 | 2010.03.18 Thursday

 

どれがどれ?
うだるような暑さでうんざりしますが、
今はマンゴーが旬です。
町ではマンゴーが鈴なりになり、
市場では山のように売られています。
日本人には黄色いマンゴーが有名ですが、
地元の人は青いマンゴーをよく食べます。
上の写真に5種類の青マンゴーがありますが、
味がそれぞれ違います。
どれがどのマンゴーなのか、
次号の特集を読んで食べ比べてみてくださいね。

 

特集のお話 | Top

 

チェンマイの牛乳って?!

カテゴリー: 特集のお話 | 2009.11.08 Sunday

 

搾乳中
シュッシュッシュッ
勢いよくミルカーの中に生乳が流れていきます。
日本や欧米の牧場ではよく目にする光景ですが、
チェンマイでも酪農ってあるのでしょうか?
スーパーで普通に売られている牛乳はどんな牛から搾乳しているの?
ホルスタイン? タイのこぶ牛?
158号の特集はそんな謎に迫ってみます。

チーズ作り
また、チーズがどうやって作られるのかも探ってみました。
輸入ものは多いですが、チェンマイでもちゃんと作っているんです。
その種類も、リコッタ、モッツアレーラ、ブルーチーズ、チェダー……
と20種類近いです。

158号の特集は「牛乳はどこから来るの?」です。
11月10日発行。お楽しみに!

 

特集のお話 | Top

 

ラーンナーの「窯跡めぐり」157号発行!

カテゴリー: 特集のお話 | 2009.10.25 Sunday

 

157号
【1〜3面】特集 ラーンナーの「窯跡めぐり」
続きを読む >>

 

特集のお話 | Top

 

正体はジェー

カテゴリー: 特集のお話 | 2009.10.07 Wednesday

 

チャーシュー
ある食堂へランチを食べに行ったら、
おいしそうなムーデーン(チャーシュ―)を切っていました。
お腹が空いてきて、
早速チャーシュ―ラーメンを注文しようと横を見ると、

バジル炒め
なんと豚肉のバジル炒めもあります。
他にもトレイの中には、
鶏のスパイシースープやエビとカリフラワーの炒め物など
いろいろな種類が並んでいて
どれを食べようか悩んでしまいます。

え? どれもベジタリアン料理なんですか?
そうなんです、ベジタリアン料理の食堂だったんです。
見事でしょう?
「ちゃ〜お」10月10日号はそんなベジタリアン料理の魅力に迫ります。
お楽しみに!

 

特集のお話 | Top

 

北タイへ来たら「ケープムー」!

カテゴリー: 特集のお話 | 2009.09.16 Wednesday

 

ケープムー
ただいま、次号特集予定のケープムーを取材中!
ケープムーは豚の皮を揚げた、チェンマイの有名なお土産です。
市場では朝6時頃からケープムーを揚げています。
お昼ごろには、この通り……。
お疲れさまです〜。
155号は9月25日発行です。
お楽しみに!

 

特集のお話 | Top